「重岡不在」の四文字

「重岡不在」

この四文字を何度見ただろうか。

正直な話、すでに見慣れてしまっている自分がいる。
そしてこれからも見続けるんだろうと落胆している自分がいる。

この記事を書いて誰が得するんだろうとか、こんなこと書いて意味があるのかは分からないけど
一旦この気持ちを鎮めるために、今後この四文字が来ても強いこころで跳ね返せるようになるために書かせていただきます。

ジャニーズWESTに関してもはてなブログに関してもど新規ゆえ、変なことを書いてしまうことがあるかと思いますが
目を瞑っていただけるとありがたいです。もしもお気を悪くさせてしまったらごめんなさい。


この記事を書こうと思ったのはある方のしげおかさんのザ少年倶楽部不在について綴った記事を読んで、わたしが全く同じ気持ちを抱いていたからです。そしてわたしも自分のことばで書きたい、そう思いました。



自分勝手だけど少クラには思い入れがあって。しげおかさんに出会ったのは少クラがきっかけだったから。
少クラを見ていなければ今現在こうやってしげおかさん、WESTさんを応援していることはなかった。だからこそ『重岡不在』の四文字が悲しくて仕方がなくて。


『歯医者』という名の『別仕事』。ジャニーズWESTがレギュラーメンバーになった初期は『歯医者』と言って少し笑いを混えた雰囲気だった。
お恥ずかしい話ですが、最初は「本当に歯医者なの(笑)?」って、割とガチめに歯医者さんに行っているのかと思ってました…
だってしげおかさんの歯並びめっっっっちゃきれいだから…
でもだんだん回数を重ねるうちに『歯医者』も言わなくなって、歯医者じゃないことにようやっと気付いて(遅い)
しげおかさんのいないジャニーズWESTのパフォーマンスが日常茶飯事のようになっていっている気がして。
『別仕事』があってしげおかさんを見る機会が増えるじゃん!なんて思われるかもしれないけど
関東圏に住んでいるわたしは関西ローカルは見れず、少クラは最近のWESTさんを見ることができるたいせつな番組のひとつ。
WESTさんにとっては唯一の、ローカルの壁を越えてグループの活動をアピールできる番組だと思う。だからこそ7人で出て欲しいのに…。




七夕がテーマの回の冒頭、しげおかさんが郁人くんに「重岡は何かお願い事ある?」と聞かれた時、しげおかさんは「毎回少クラに出ることですかね〜」なんて、笑いながらも言ってくれた。それが嬉しくて嬉しくて。
放送を見て糸がプツンと切れたかのように泣き出したのは今でも忘れません。




正直に言ってしまうと、しげおかさんが不在の回を再生した覚えがありません。
再生ボタンが押せないのです。押したかもしれないけれど記憶にないのです。
Twitterで『重岡のパートは◯◯が歌った』などのレポを見ると胸が痛くて、『重岡不在』の攻撃力は尋常じゃなくて。
この四文字に弱いわたしは毎回あっという間に撃沈していました。
ダンジョン系のゲームでゲームオーバーになった後気付いたらスタートの村に倒れてるあの感じ。
そしていつしか『少クラの収録日=しげおかさんの出欠確認』がルーティーンになってしまっていて、『しょうがないな』と無理やりにでも毎回沸くこの感情を収束させている自分がいました。



『重岡不在』の会心の一撃はつい最近。しげおかさんの台湾での目撃情報が出て、その翌日、少クラ収録というスケジュールの日。
いるかな?なんて思っていたことが浅はかでした。『またいない…』が更新されてしまいました。
しかもバリ ハピを歌ったとのレポ。泣きました。あの曲は7人じゃなきゃ成り立たない歌、振り付けだと思っていて
「70億のマルが1減っちゃうじゃん!マルにならないじゃん!!バツじゃん!!」なんてわけのわからないことをその時は思っていました。
じゃなきゃメンタルが持ちそうになくて。少なからず今もちょっと傷を負っています。今じぶんで塩を塗ってる状態で痛いけれども。
別のお仕事が無くなって欲しいんじゃなくて、むしろ頑張っているしげおかさんを見てわたしも頑張ろうって元気をもらっているくらいで。
なんて言えばいいのか分からないのだけれど、そう、思う。







しげおかさんの不在は誰が悪いとかは全くなくて、むしろこんなことを書くわたしが悪いのではと思うばかりで。
ただ『こんなふうに思っているひともいるんだなぁ〜』ってくらいに捉えていただければ幸いです。


6人がしげおかさんの分まで盛り上げて頑張ってくれているのも十分すぎるくらい伝わっています。
6人が大好きだから、7人でわちゃわちゃしているジャニーズWESTが大好きだから、この感情を抱けるようになった。
別のお仕事で磨き上げたものが少クラでぽろっと垣間見えるとそれこそ悶え死んでるような状態で。
こんな表情もできるの?こんなに歌うまかったっけ?なにあの笑顔かわいい(怒)!!って、かわいさにまでも怒りを覚えたり。

今思えばとても恵まれているんですね。

そう思えば少しはきもちが軽くなるかな?なんて思ってみたり…




いろんな「思ってみたり」が尽きなくてキリがないのもしあわせのひとつだと思っていよう。
しげおかさんが少クラに出たらとことん喜ぼう。7人でわちゃわちゃしていることを喜ぼう。
「きっと ダイジョーブ!」しげおかさんがそう歌っているんだから、きっと ダイジョーブ!なんだ。

焦っていても何もいいことはないもんね、「まだかなまだかな〜♪」って、「きっと ダイジョーブ!」って、鼻歌でも歌って待っていよう。





うん。そうしよう。





















「どうか『重岡不在』の文字が少しずつでも減っていきますように」

普段のお願い事とは別に、七夕の短冊にそう書いたのはここだけのハナシ。














2015.07.25